どうぞ今年もよろしくお願いします

昨年は大変ありがとうございました。
アトリエのお引越しを経て、パタパタと、秋ごろからやっとモノづくりのリズムを少しずつ。

布の素材の奥深さ、沖縄の環境など、今までにない学びがグワッとおそってくる1年で、あっという間に過ぎました。
思い返せば、基本にたちかえる、ほんとうに学ぶことが多い1年でした。

県外を越えて、「使っていますよ」の声をチラホラ聞いては、励みにさせてもらい、
直すところのヒントを教えてもらっては、ありがたく思い、
みなさんに成長させてもらっての、布ナプキンやモノづくり。

年末は、1年を振り返り、少しはゴミ減らしや、誰かに寄り添うものをつくれてきたかしら、と振り返る時期です。
そんな年末が、小さな1年の励みになって、

「続けることは大変だけれど、またできるなら、がんばろう」と思うのです。

モノづくりをはじめた2010年頃からの、小さな、ちいさな、心の中のウフフの年末です。

さて、元日は、久しぶりに、ゆっくり那覇のご近所てくてくてくてく。

昨年、夏は街路樹にたくさんたくさん、助けてもらった。

枯葉も一枚いちまい、かわいい。

TNR(ティー・エヌ・アール/ノラ猫の不妊手術)の猫さんノホホン、誰かにありがとう、と言う。

日々葛藤はあるけれど、
タテ軸とヨコ軸、自分のつくりたいもの、したいこと、
学びならが成長していけますように。

とはいえ、それほど容量もよくないので、これからも、ちびちびトコトコっと。

歳とともにどんどんひっそりスタイルになっていますが、”いいものづくり”、これからも試行錯誤もありながら、
コツコツ手を動かして、つくっていけたら、と思います。

できるなら、自分らしいモノづくり、で、成長していきたい。

昨年もその前からも、ずっとありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ちびトコ・Satoko