鎌倉、長谷「一花屋」さん、クイナお届け /Kamakura

少し前のことになりますが、

ちびトコの作家、Satoko (Sato9)さんの、小さな想いのモノづくり、

「沖縄、東村高江(Takae, Higashi-vilagge)を話題にしましょ」
のヤンバルクイナさんのストラップを、
故郷、鎌倉の古民家カフェ「一花屋」さんへお届けしました。

Yanbarukuina holder for Takae, Higashi-villege trip to Kamakura.
They say, Please don’t kill Okinawa forest,  I would like to live in a quiet place…

一つひとつ手押しハンコのため、あまり多くをつくれず、
こちらも、コツコツ、合間をぬってつくっています。

 

手ぬぐいカフェ 一花屋  ichigeya
http://ichigeya.petit.cc

神奈川県鎌倉市坂ノ下18−5(江ノ電・長谷駅)

鎌倉と沖縄、海でつながっている。

沖縄の海と自然が好きで、沖縄の味わいが好きで、沖縄を気にかけている方が、
鎌倉周辺では、たくさんいます。

最近は中の綿も天然の綿をつめられるようになってきました。

高江を好きな理由は、自然が豊かなこと、小さな生命の営みを感じるところ。

カメさんが、よちよち歩くお尻。

その自然の中で静かにものづくりをしたい、と移り住んだ、ものづくりする方がたくさんいます。

ものづくりをはじめるきっかけをくれた場所でもあります。

高江が教えてくれたことは、自然を感じて、自然と共存して素朴に暮らすことのヒント。

高江に住む、紅型作家さんの生地を使わせていただいてもう7年以上たちます。

使わせていただいている、高江の紅型作家さんにも感謝して。。

 

ものづくりをするためには、心が静かになれる場所が必要。
沖縄のかけがえのない自然や、
沖縄のかけがえのないものづくりを守ることは、

沖縄の持続可能な未来のためにも、豊かな道だと思うのです。

なかなか車なしライフで、高江まで行くことができませんが、
那覇から、思っています。

沖縄も鎌倉もどこもかしこも、
未来が、持続可能な方向でありますように。

かまくらクイナさんは、一花屋さんにいるかもしれません。