〜9/11(日)大切な、とうひょう、行きます

2022年、9月11日(日)は、いま現在、私が住む沖縄の県知事選挙なのです。
言葉にならないのですが、大切な「思い」を胸に、私は、選挙にいきます。

当日だと、「あー忘れてたー」
と、私の場合なりそうなので、期日前投票に行くようにしています。

 

いのちが大切にされますように。
未来がどうか持続可能な方向へ進んでいけますように。。
できることなら、ほんとうに、大切な海や森の生態系、文化や歴史を、大切に守っていけますように。
先人の人がつなげてきた大切な技術、素朴な営みなど「共生」「持続可能」を、地道に学べる仕組みができますように。
完ぺきな人なんていないし、みなさん何かをしている方は、すさまじく自分も含め、手探り。模索と手探りの中から、時間がかかっても、地球さんとの持続可能の方向を、いのちを大切にできる方向を、さんごさんを守れる方向を、どうか探っていけますように。

(投票用紙がなくても、住所が確認できれば投票できるそうです。
どうやったって、若い方が生きていく「未来」。
自分の世代を含めて、あれこれ、クチ、クチ、これからの人の投票さんが、どうか増えますように。。)

原材料も、送料もこの数年で上がり、小さなものづくりは、いつまで続けられるかなのですが、
続けられるまでは、続けたいと思っています。

納品を含め、なかなかお届けが遅くなることもあり、ゆっくり待ってくださるお店のみなさんには感謝しかありません。

この数年は、ちびトコ通販を通じて、全国に旅立たせていただく機会も増え、本当に感謝するばかりです。

いつも、見守っていただき、支えていただき、本当に、ほんとうに、ありがとうございます。

本当に、大変ななか、種まきをし続けてくださる方々に感謝して

(2022.9月 ちびトコ 布作家)