blog

blog・メガネ旅

めがね−1

もうかれこれ、10年ほど使っている、メガネさん。

白いメガネに手をすることで、とっても迷って、何度もお店に通ったことを覚えています。

北欧からやってきたこのメガネは、とても軽くて、使い心地とともに、もう手放せない存在。

が、最近、鼻パッドがとれてしまいました。

那覇の近所のおっちゃんがやっているメガネ屋さん。

親切になおしてくれたけれど「この規格のものじゃないからねー」と、心配しながら、

と思ったら、やっぱりポロッと落ちてしまう。

もう、ブランド名もすり減って見えないしなぁ〜、と思って、3回程を繰り返したころ、

そのメガネ屋さんが「このメガネは“theo”だよね、専門店が東京にあるよ」

「あー、そうでした!theoです。theo(テオ)! ありがとうございます」

 

そんなことを見抜けてしまう、那覇のこの小さなメガネ職人屋さんに惚れ惚れしつつ、

専門店に連絡したら、「送ってくれたら、修理できますよー」と、とてもあたたかい声で対応してくださいました。

そして、先日、送りました。

東京にどんぶらこ旅立った、私の白めがね。

どんな旅をして帰って来るのでしょう。

子の旅立ちを見守るように、白めがねの旅立ちを思っているのです。

モノを愛する人々の営みは、とても心がホクホクするから、不思議です。

2016-07-20 | Posted in blogComments Closed 

 

voice・最初はみんな、ドキドキさん

お花2016haru

「ずっと気になっていたのだけれど、布ナプキンに手を出す勇気がでなくて…不安だけれど、生理の終わりかけから、はじめてみます。たぶん…

今月、心の準備ができなかったら、来月から、きっと」
不安たっぷりの布ナプさんデビューを見送らせていただきました。

不安ですよね、そうですよね。。
「応援していますよ」とニコッとさせてもらいました。

この5年、不安を乗り越えて一歩を踏み出した先輩たちがたくさんいるってすごいことだなぁ〜と、ふと考えていました。
挫折したときは、まだタイミングじゃなかったということで、
じっくり自分のペースで、ちびちびトコトコ、心地のいい方向へすすんでもらえたら、、と思うのです。

でも、うれしい声を聞くと、ピョンと飛び跳ねたくなるほど、うれしいのです♪

ちびトコ Satoko

2016-07-17 | Posted in blog, voiceComments Closed 

 

FMとよみ・キッチンの女王〜布ナプキンのおはなし

キッチンの女王2016.6-3

ラジオ、FMとよみの「キッチンの女王」ドキドキ、出演させていただきました。

上手に引き出してくださった、SAYOさん(中井雅代さん)のおかげで、
布ナプキンと紙ナプキンの違い、不安、洗い方、魅力、オーガニックコットンのこと、あれやこれや、
布ナプキンのお話を、たくさんすることができました。

とってもとっても素敵な方で、いっしょにお仕事できたことが、何よりうれしいのです。
とても勉強になりました。

今週の土曜の朝10時からFMとよみで、再放送あるそうです。
「リスラジ」というアプリで、日本全国で聴けるそう。
よかったら聴いてみてくださいね。

「FMとよみ」キッチンの女王 http://kitijo.ti-da.net/e8747169.html
「リスラジ」を使ってPCやスマホで聴く仕組み →http://kitijo.ti-da.net/e8328159.html

キッチンの女王2016.6-2

やっぱり、布ナプキンの魅力は広がって欲しいので、時に、トークも、コツコツ、がんばらないとね。
と、思わせてもらいました。
こんな機会をいただけるのも、見守ってくださるみなさんのおかげ、
いつも、本当に、ありがとうございます。

これからも、コツコツと。

 

最後は、いつもピエトロにお付き合いいただいている
イタリア家庭料理のアンジャーリー・赤木葉子さんが面白すぎて、ただの女子会のノリ☆
いつも本当にありがとう。

ラジオキッチンの女王2016.6-5

※「FMとよみ」は、沖縄・那覇のお隣、豊見城市のローカルラジオ☆

アンジャーリー・赤木葉子さん http://angiari.tumblr.com

さとこのパートナー・ピエトロ(アンジャーリーでイタリア家庭料理ワークショップ、時々開催)
http://pietrotimes.com

2016-06-17 | Posted in blog, newsComments Closed 

 

沖縄市コザ・映画館「シアタードーナツ」さんで

2週間限定、26日(日)まで、ちびトコ出張出店です。
沖縄市コザにある、素朴な映画館「シアタードーナツ」さんにて。

シアタードーナツ2016.6-8

今回、「ザ・トゥルー・コスト〜ファストファッション 真の代償」という映画を、多くの人に届けたい、とお声がかかったのです。
〜6月26日(日)までのアンコール上映〈毎日 17:00〜 / 19:00〜〉

シアタードーナツ2016.6-2

そして、シアタードーナツさんのご好意で、上映期間中、ミニマーケットをつくらせていただくことに。

シアタードーナツ2016.6-9

布ナプキンや、マアルさんのオーガニックコットンの新月ショーツ、にぎにぎなどを届けました。

シアタードーナツがじゅまる
がじゅまるガーデンさんのフェアトレードのものたち

シアタードーナツ2016.6-5
那覇の古本屋「ちはや書房」さん素敵な暮らしのヒント本たち

水玉枠ヨコ

先日は、「ザ・トゥルー・コスト」を観賞後、シアタードーナツの宮島真一さんと、ゲストトーク。
シアタードーナツ2016.6-1

“ものを大切に使いたいね”

ファストファッションの後ろ側、
“どんなものも、それをつくる人がいる”ということ。
知っているのと知っていないのとでは、全然違う。
日々、モノを選んでいる私たち、やっぱり知っておいたほうがいい、
そして、”いいもの”を届けたい…と、小さくとも手を動かしている人のことを知ってもらえたら…と、トーク、させてもらいました。

シアタードーナツ2016.6-3

シアタードーナツの宮島さん、
“僕たちはもっと、つくる人をリスペクトしたい”

素晴らしい場、ありがとうございました。

シアタードーナツ2016.6-4
シアタードーナツ
沖縄市中央1-3-17-2F(沖縄市胡屋バス停前 2F)
10:30~21:00 年中無休

ぜひ、この機会に、「シアタードーナツ」さんに足を運んでいただけたら、うれしい限りです。

シアタードーナツ2016.6-10

シアタードーナツ2016.6-7

2016-06-14 | Posted in blog, newsComments Closed 

 

「猫Cafe にゃんそ〜れ」(那覇)さんに猫グッズ

にゃんそーれ猫グッズ

沖縄、県庁(那覇)から、ひょいと入ったところに昨年スタートした「猫Cafe にゃんそ〜れ」さんからお声がかかり、あたらしく、WE LOVE OKINAWA’S NEKO! チャリティーグッズを置かせていただくことになり、ピエトロと出かけてきました。

「沖縄の猫たちのために、小さくてもコツコツできることを…」

お店の代表の方とは、“つなぐフェス”で、「どうぶつ基金」さんのパンフをお渡したのです。
その後、じっくり読んでくださっていて、お店のまわりのノラ猫たちも気にかけつつ、「猫たちの幸せを考えたら、不妊手術のTNRが必要と思って応援したい」と、お話しいただきました。

にゃんそーれpietro04

さて、猫カフェの猫さんたちのリラックス具合がとても気持ちよく、まるで我が家にいるようなくつろぎ感。
話している間も、チョイチョイ、猫同士でちょっかい、遊び、悪さも少し。
毎日、我が家の猫とたわむれているのに、やっぱりかわいい。

にゃんそーれpietro02 にゃんそーれpietro06

時に、猫の飼い方相談などにものることもあるそうです。
“人間と動物たちとの共生”を願う、手探りさん、あれやこれや、お話しできてとてもうれしかったです。
どうぶつ基金さんのパンフレットなども、置かせていただきました。

こうやって、小さな命の見守り、あたたかいことでつながるお店が那覇で増えつつあること、うれしいなぁ、と思います。
訪れた方々に、気に入ってもらえる猫グッズをつくれるように、私もコツコツ精進さんです。

にゃんそーれpietro01

猫cafe「にゃんそ~れ」
沖縄県那覇市松尾1-9-39 1F
Tel:098-988-9622
定休日:毎週水曜

photo : Pietro Scozzari

WE LOVE OKINAWA’S NEKO!→FaceBook*

にゃんそーれpietro03

2016-06-06 | Posted in blog, news, peace&nekoComments Closed 

 

イタリア猫さんと首輪

スンちゃん、マルコ、ナビ♡

イタリアに旅立った、布製の猫の首輪。
さっそくつけてるよ、と写真が届きました。
うれしい写真、ありがとう。
猫っちさんが、気に入ってくれるといいのだけれど。。

Satoko

 

2016-05-29 | Posted in blog, peace&neko, voiceComments Closed 

 

ゆるこやさんへ、布ナプキンとお届け(大船・神奈川)

ゆるこや2016.5月-2

鎌倉・大船のゆるこやさんへ、新たに、布ナプキンをメインにお届けしました。
沖縄より遠く離れた場所で、ちょこちょこ布ナプキンたちが旅立っていること、うれしいです。

水玉枠ヨコ

今回は、新作の鍋敷きさんたちも、ひっそりお出かけています。

ゆるこや2016.5のコピー

よかったら、眺めたり、手に取ってみてくださいね。

鍋つかみ16.5-3 鍋つかみ16.5-2
作家の作品ストックページ、sato9.jpにも載せました

ゆるこや http://yurukoya.com
鎌倉市大船5-3-8(大船駅徒歩12分)
0467-45-4671

いまは、土曜日の12時〜17時 openですが、それ意外もご連絡あれば、対応しているそうです。
裏庭のハーブや野菜たちとたわむれつつ、ゆるゆるやっているそうです。
木のぬくもりたっぷりな、のほほんとした空間。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

(2016, 5月 沖縄は梅雨)

2016-05-23 | Posted in blog, newsComments Closed 

 

栄町市場 熊本・大分チャリティーマルシェ、ありがとうございました

栄町市場ありがとう-2

大好きな栄町市場での、大好きなお店に囲まれながら。
たくさんの出会いと、再会と。

音楽、笑顔、ディーーープな栄町市場。
今回は、出店料が熊本・大分震災へのチャリティーということで、急きょあつまった、あたたかいお店さんたち。
声をかけていただき、ありがとうございました。

今回も、たくさんの方に、布ナプキンを手に取っていただいて、
ドキドキ、デビューの方もたくさん。
「使っているよ」のうふふな声もたくさんかけていただいて、私もふかふかさん。

急きょ、持っていった、オリジナル沖縄のナチュラル防虫ハーブ(主に、ヤマクニブ)は完売で、
そちらの売上げからも、熊本・大分地震のチャリティーBOXに寄付もさせていただきました。
ありがとうございます。

ついついつくってしまう、猫コーナー・高江応援コーナーも、みなさんに愛していただいて、ありがたく、
これまた、売上げの一分を、チャリティー分にすることができました。
小さいけれど、うれしい。

ふっくらと、イイコトの種まき、これからも、手シゴト・ものづくりしながら、コツコツと。

栄町2016.5イベント

栄町2016.5イベント3

栄町2016.5イベント2

写真提供:ハンドメイド工房Kina*Kinaさん。ちびトコ、お手伝いや、熊本・大分支援のチャリティーの沖縄のハーブ塩・ハーブティー・サッシェを出してくれました。
ハーブ塩、美味しかった。ありがとう。

水玉枠ヨコ

*ちび沖縄ネコ情報
19日〜21日、「琉球わんにゃんゆいまーる」TNRプロジェクト(糸満)あります
ちびトコ・Satokoと、パートナー・ピエトロも、19日(木)、お手伝いに行く予定です。よ。

2016-05-18 | Posted in blog, newsComments Closed 

 

沖縄ネコチャリティーを、お届けしました

2016.4チャリティー報告

いつも、ありがとうございます。

他、沖縄で地道にネコ保護、シェルター、里親会をしてくださる保護団体・個人ボランティアのみなさん、ありがとうございます。

沖縄での、TNR(ネコさんたちの不妊手術プロジェクト—琉球わんにゃんゆいまーる)ボランティアさんの方々のおかげで、確実に、一歩一歩、カタチにしてくださっています。

集まった沖縄ネコチャリティー基金の中から、「ぜひ、沖縄での取り組みを続けてください」の思いで、寄付を届けさせていただきました。(振込みは4月なのに、ご報告遅くなってすみません)

「ちびトコ」では、2年前の保護ネコ・ピナとの縁に背中をおしてもらって、夫・フォトグラファーのイタリア人ピエトロと「WE LOVE OKINAWA’S NEKO!」(FaceBookグループ→)な取り組みを、できる範囲で、コツコツっと続けています。

グッズの売上げから、写真にあるがま口に、チャリティー分をボンボン、入れてストックします。
夫も私のフリーランスのため、時間があまりなく、シンプルに、がまぐち具合をみて、
寄付したり、縁のあったネコ助け、貸し出し用ネコ本、フライヤー取り寄せ代・印刷代など、判断しつつ活用しています。

ねこのタグできた

5月19(木)・20(金)・21日の3日間、糸満にて、TNRプロジェクトがあります。
くわしくは、よろしければ、各HPをのぞいてみてください。
ボランティアさん募集中だそうです。

ちびトコ・Satokoとピエトロも19日(木)の一番人の足りない日に、応援に行かせてもらう予定です。

ピンときた方は、ぜひ。
サクラ耳猫っちイラスト-大切©Satoko Ishizaki

 

「どうぶつ基金」…兵庫にある、全国でTNR(必要なネコさんの不妊手術)の取り組みをひろげています。→
「琉球わんにゃんゆいまーる」…沖縄で、TNRの取り組みをカタチにしてくれています→

2016-05-10 | Posted in blog, peace&nekoComments Closed