blog

沖縄、犬猫チャリティー「つなぐフェス」でした

ちびトコ+LOVE CATS!

那覇の商店街の真ん中、にぎわい広場で行われた、
沖縄・犬猫チャリティーな「つなぐフェス」。

とても、やさしい、あたたかい風が、吹きました。

布ナプデビューさんも見送りつつ、新しいハンコものも、猫さんブローチの旅立ちをドキドキしながら見送り、手に取っていただきありがとうございました。

つなぐフェスネココーナー2 つなぐフェスネココーナー写真2

(「ちびトコ」の猫グッズの売上げの一部は、沖縄ネコのための
ピエトロと私でコツコツつながる「WE LOVE OKINAWA’S NEKO!」のチャリティー基金にさせていただいています。)

水玉枠ヨコ

作家さんとコラボも、自分たちが…とっても楽しかったのです。

 

つなぐフェス様子-1

・急きょ参加できた、陶芸・中村かおりさん アトリエ petit  papillon / 中村かおり

つなぐフェス様子-2

・染め作家・勝野久美子さん Katsuno Kumiko some nikki  草の音通信

イタリア人・ピエトロな「WE LOVE OKINAWA’S NEKO!」コーナーと、わいわいでした。

※スペシャルサンクス、矢野綿子さん、ゴヤ(イタリア人)、るいちゃん、清水さん(琉球ゆいまーる・ポップコーン担当)、なほさん、ミュウさん、商店街のみなさん、主催のみなさん、たくさんの人…

ひっそり応援させていただく、那覇の保護団体・ミュウさんも、ヘルプする人がたくさんいて、助かったーと話していました。

水玉枠ヨコ

さて、これからも、優しくてあたたかい風が、沖縄、ふきますように。。
いろんなことの、ふっくらが、ひろがりますように。。
ちびちびトコトコっと

どうぶつ基金」さんのノラ猫さんたちへの不妊手術プロジェクトを応援しつつ、
沖縄の動物保護団体・ボランティアのみなさんに感謝して。

つなぐフェス2

GRAZIE!

2016-03-27 | Posted in blog, news, peace&nekoComments Closed 

 

3月20日(日)沖縄、犬猫チャリティー「つなぐフェス」出店します

ちびトコ+LOVE CATS!

つなぐフェスちびトコ1

3月20日に、那覇の公設市場うらの「にぎわい広場」で、犬猫さんチャリティーイベント
「つなぐフェス vol.1」に、布ナプキンたちと、ネコでつながる作家さんモノたちと出店します。
今回、商店街の方々とボランティアさんたちとの協同で開催だそうです。

5年間、お世話になってきた那覇の商店街は、ネコがたくさん。
そして、我が家にいる元は保護した猫2匹を見ながら、毎日「かわいいなぁ」と思いながら、
暮らしています。
いつから、こんな、猫に惚れちゃったのでしょうか。。

沖縄な猫さんたちを見守られ、見守ること、
自分のできることは、ほんとうにちっちゃいのですが、少しずつ。

つなぐフェス2

水玉枠ヨコ

那覇な商店街と、沖縄犬猫さんたちのチャリティーイベント

つなぐフェス

2016年3月20日(日)11時〜18時
にぎわい広場(那覇の公設市場裏の公園)
※雨天中止
※犬猫さんの里親会もあるそうです。(犬も)
FaceBookページ https://www.facebook.com/events/502212713286432/

水玉枠ヨコ

「ちびトコ」の布ナプキンたち、今回は、動物柄をメインに生地の蔵出し、ただいま、あれまかわい、と、コツコツと制作中。
15.11OCライナーtop-photo

Sato9コモノ。
猫さんブローチ、猫チャリティーストラップ、ヌノ製ネコの首輪 etc…

IMG_4828のコピー 猫グッズたち
IMG_0941

ねこホルダー2016.2 copy 猫ホルダーうら copy

沖縄で活躍する作家さんによる、小さなコモノたちも、コラボ予定。
・中村かおりさん(陶芸作家) アトリエ petit  papillon / 中村かおり ※東京での展示会のため作品のみ
つなぐ・かおりさんネコ つなぐかおりさんネコ-2 

・勝野久美子さん(染色家)Katsuno Kumiko some nikki  草の音通信 出身・岐阜の美濃和紙と猫さんの作品かも
わかめちゃんポストカード1 わかめちゃんポストカード2

・矢野綿子さん(絵) 
…みなさん、それぞれの制作活動もあるので、あくまで、予定です。

イタリア人・ピエトロな、「WE LOVE OKINAWA’S NEKO!」コーナー もあるかもね。

2016サクラザカマルシェ5

水玉枠ヨコ

「ちびトコ」の猫グッズの売上げの一部は、沖縄ネコのための
ピエトロと私でコツコツつながる「WE LOVE OKINAWA’S NEKO!」のチャリティー基金にさせていただいています。

作家さんのグッズの売上げの一部も、「沖縄猫さんのために」とのことで、一部、チャリティーとしたいね、と話しています。

実は、ほんの少しずつ、沖縄の猫さん事情が、みなさんのチカラで前進しているようです。
小さな命たちのSAVEのために、日々コツコツを積み重ねている、すべてのみなさんに、ありがとう、なのです。

ふっくら、人にも動物たちにも、やさしい地域コトで、つながったらきっと素敵です。
那覇で生まれる、動物たちへのエール、あたたかいイベントとなるといいですね。

いろんなことは、“ちびちび トコトコ”っと。ゆっくりと。

ねこのタグできた

どうぶつ基金」さんのノラ猫さんたちへの不妊手術プロジェクトを応援しつつ、
沖縄の動物保護団体・ボランティアのみなさんに感謝して。

ねこたち copy

我が家の、たびとピナ。寒いと仲良し。

つなぐフェスポスタ

 

 

2016-03-11 | Posted in blog, news, peace&nekoComments Closed 

 

布ナプキンデビューさんの声 -Spring

IMG_4737
in Naha (撮影: Sato9)

自分の出身でもある関東から、
とってもうれしい声が届けていただきました。ので、紹介させていただきますね。

鎌倉・大船の「ゆるこや」さんに足を運んでくださり、お手に取っていただいたとのこと。

布ナプキンは、最近、知られるようになってきて、気になっている方も多いのですが、最初のデビューがとっても、ドキドキすると思うのです。
やっぱり使った人、小さな先輩の声が一番の励ましになるんじゃないかな、と。

「声」を、海をこえて届けてくださり、どうもありがとうございます。なのです。

2016. Spring
水玉枠ヨコ

「布ナプキンの事次の生理が来てからお伝えてしようと思っていたのですが、布ライナーをこの3日間使用して嬉しさが止まらないのと感激の気持ちをお伝えしたくメールしました。

嬉しいのは使用するときに可愛いのでワクワクどれにしようか迷うことが嬉しい気持ちというか楽しみで閉まってある引き出しをあけるとニヤニヤしてしまいます。

使用して3日目ですが袋からだして膝に置いて説明書きを読んでいたのですがその間ナプキンの下の膝がすでに温かくてビックリしました。使用すると温かさと柔らかさで布ライナーの良さを初日から実感しました。

おりものシートは痒くなりますが布ライナーは痒くなりません!!!普段の時も毎日着けておきたいと凄く感じました。
私の毎日のワクワクの為にそして身体の為に…素敵なナプキンを使用する事ができました。ちびトコさんありがとうごさまいました。 気持ちをどうしてもお伝えしたかったのでメールしてしまいました

++++

あとネコちゃんブローチゆるこやさんでチラッと箱をのぞいた時に13番ネコちゃん一目惚れでした(*^-^*)一緒に色々なところにネコちゃんと出掛けます。

水玉枠ヨコ

これからも、イイモノづくり、みなさんの声といっしょに。

 

 

2016-03-08 | Posted in blog, voiceComments Closed 

 

関東での、取り扱い

yurukoya008

この間、実は関東の方から、お問合せをいただき、ありがとうございます。
パタパタっとしている間に、お知らせ・infoが遅れて、申し訳ありませんでした。

神奈川・大船の「つくし」さんが、昨年末にお休みに入りました。
長らく、大変お世話になりました。応援してくださり、本当にどうもありがとうございました。

大船「木のおうち ゆるこや」(0467-45-4671)さんで、
「つくし」さんから引き継いだ、布ナプキンなど、取り扱うことになりました。

また、関東での布ナプキンの取り扱いの窓口にもなってもらうことになりました。

yurukoya009

実は、作家・Sato9の実家なのです。
運営する母は、沖縄が大好き。
応援する気持ちで、布ナプキンやグッズを、そっと置いてくれています。
応援する気持ちはあるのですが、布ナプキンの使い方などには、まだまだ、くわしくありません。
それでも、ご希望があれば、取り扱いのご相談の窓口になってくれることになりました。

できたら、みなさんの“声”で、ふかふか布ナプキンの魅力、一歩一歩、知ってもらえたら、
と、ひっそり思っています。

yurukoya039

いつか帰郷の際には、「ちびトコ」な、お話会が企画できたらいいな、と思いつつ、
まだ、いつになるかはわかりません。

もし、土曜午後がカフェオープンです。
お近くに来る際には、よろしければ、お立ち寄りしてみてください。

yurukoya042

ゆるこや yurukoya.com
FaceBookページ「ゆるこや」 https://www.facebook.com/yurukoya/
鎌倉市大船5−3−8
0467-45-4671
鎌倉芸術館と常楽寺の間くらい。

*ちいさな小話*

 yurukoya035

「ゆるこや」は、私も設計にかかわりました。
“100年もつ家” “呼吸する家”をめざして、木が主人公の家づくりにこだわって、
神奈川の木材、地元大船の大工さん、設計士さん
建具は、葉山にある古民家の建具を再生して販売している桜花園(おうかえん)さんのもの。

たくさんの方の、チカラを借りて、
やっと、4年ほど前に、完成した“木の小屋”です

冬は少しあたたかく、夏は少し涼しいとの声。
おかげで、木のぬくもりがたっぷりの気持ちのいい空間。

普段は、ハハの希望であった、地域のママや年配の方など、コミュニティースペースとなっているそうです。

最近は、大好きな「鎌倉近代美術館」を残すためのお話会など、
鎌倉周辺の美術家の方があつまる機会も。

yurukoya040

裏の小さな畑でとれた野菜を使ったものやハーブティー、
お気に入りのコーヒーを用意しているそうです。

手探りながらも、あたふたな両親ですが、
来てくださる方の笑顔がやっぱり一番うれしい、と。

なかなか、あたふたさんの変わりモノな、父・母ですが、
あたたかく見守ってくだされば、うれしい限りです。

やっぱり、鎌倉・横浜、恋しくて大好き。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

ちびトコ 店主・作家 いしざきさとこ(Sato9)

 

2016-02-22 | Posted in blog, newsComments Closed 

 

那覇・「がじゅまるガーデン」さんにお届け

がじゅまるガーデン16.2-2

那覇のエコショップ「がじゅまるガーデン」さんに、
布ナプキンたちをメインに、お届けしてきました。

最近は、がじゅまるガーデンさんで、布ナプキンを手に取ってみて、
使ってみてから気に入って、「ちびトコ」なアトリエに、訪れてくさだる方、
ふえている気がします。

ありがたいことです。

フェアトレードや、安心して生産されたものを購入できるお店、
みなさんで、支えながら街にエコショップがあること、とっても大切なことだなぁ、と思います。。

がじゅまるガーデン16.2-3

やんばる東村・高江(ひがしそん・たかえ)を応援と、「高江を話題にしてね」やんばるクイナキーホルダー。
つくり続けています。
少しずつ、旅立つ、やんばるくいなたち。追加さん、近くお届けしますね。

がじゅまるガーデン16.2-5
店主さんが、時々、高江に行ってくださる話を聞きながら、
制作や、パタパタもあり、なかなか高江に行けていないので、本当にありがたいなぁ、と思います。

サクラザカマルシェで、高江の人たちにも、少し会えました。
那覇での「高江音楽祭」ももりあがったそうです。

やんばるの森の素晴らしさといっしょに、高江のことも、那覇で知る人が増えたら…と思っています。

そして、今回から、沖縄猫のためのチャリティーキーホルダーも、ひっそりデビュー。

人間と生き物たちとの共生ライフを夢みつつ。

できることは、本当に小さいのですが、いろんなこと、ちびちびと、イッポイッポ。

 

2016-02-21 | Posted in blog, newsComments Closed 

 

「ちびトコ」サクラザカマルシェでした-2016.Spring

サクラザカマルシェ2016.2 copy

この土・日のサクラザカマルシェは、予想に反してなんと、晴れ。
晴れ女・晴れ男さん、ありがとう。

今回、小さなドキドキ、「ちびトコ」としての、初・サクラザカマルシェ、無事、出店できました。

たくさんの方に、お立ち寄りいただいた2日間でした。

今回、あらたな布ナプキンライフのドキドキ見送りもたくさん。
出会い、再会、なんと“あら、うれしい”なご報告もあったり、
いっしょに喜べることがうれしい、と思いつつ、
これからも、あせらず、ふっくらいきましょう、と、やっぱりドキドキ。
でも、うれしい。

アサイラムならではの、ミュージシャンの方の布ナプデビューも、ひっそりあったのです。
ウフフ。

2016サクラザカマルシェ4blog

ひたすら、あれや、これやの風景。。

+++
裏方の方々はじめ、ステキなサクラザカマルシェな空間、ありがとう&お疲れさまでした。

2011年〜の「ちくちくSato9」から小さくて、大きな発展、
あらたな水上店舗2Fのアトリエ名・「ちびトコ」とともに、

やっぱり大好きなモノづくりを中心に、“思い”を、モノづくりで、表現できるよう、日々のこと、コツコツを、積み重ねていきたいと思います。

つくり手・作家 Sato9

2016サクラザカマルシェ5blog のコピー

高江応援コーナーや、WE LOVE OKINAWA’S NEKO!コーナーもコラボ、わいわい。

今回おとなり出店「畑の学校」さん、Kina-Kinaさん、自然栽培のあやのちゃんも、おつかれさまでした。

 

2016-02-16 | Posted in blog, news, peace&nekoComments Closed 

 

2月の「ちびトコ」info

IMG_4955

那覇、寒かったり、小春日和だったりを繰り返しています。

ベランダーの、手探り小さな植物たちをみると、ぐっと枯れてたり、
「あぁ、冬なのだなぁ」と感じます。

じっと、寒さに耐える冬。
といいつつ、小春日和を感じる日。
春はもうすぐ。。

*webshopは、ただいま、「試作運用中」、本番運用まで、もうしばらく。。

**2月の「ちびトコ」open予定**
金曜日 2月5日・19日・26日(金)14時ごろ〜20時ごろ
※12日は、出店準備のため、お休みさせてもらいます。

**今後の出店予定**
2016年2月13・14日(土・日)「サクラザカマルシェ」 出店予定です。
個人的にとても大好きなマルシェです。
ただいま、マルシェに向けて、布ナプキンをはじめ、えいこら、準備を積み重ねています。
晴れるといいですね。

場所:桜坂劇場前の風の気持ちいい公園

「ASYLUM」のリンク・マーケット☆那覇の街全体で盛り上がるスペシャル音楽イベント)

サクラザカマルシェ2016

なぜか、前売り販売店。興味のある方は、お声をかけてくださいね。

IMG_4953jpg

 

**ある日の、小さないたずら**

IMG_5193

 

(小さなinfo☆ 3月20日(日)、犬猫チャリティーイベント「つなぐフェス」にも、作家さん友だちと参加予定です☆)

2016-02-05 | Posted in blog, newsComments Closed 

 

1月の「ちびトコ」info

2016年 あけましておめでとうございます。

おめでとう猫3

去年もみなさんに見守られてなんとか、よっこらしょ、モノづくりでした。
今年は、どんな年になるのでしょう。

新しいアトリエ名「ちびトコ」といっしょに、
これからも手探り摸索気味で、“ふっくら”さんに向かって、ちびちびトコトコ歩んでいきたいと思います。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

**1月の「ちびトコ」open予定**

金曜日 1月7日・14日・21日・28日(金)14時ごろ〜20時ごろ

+1月9日(日)14時頃〜19時頃open…「浮島ガーデン」さんの“ハルサーズマーケット”(11時〜15時開催)にぜひ寄ってから、 来てね。のオープンデー

※「浮島ガーデン」さんでのハルサーズマーケット
・・・ハルサーとは沖縄の方言で「畑をたがやす人」のこと。
月に1回、那覇の浮島ガーデンさんにて、沖縄の志しあるステキ農家さんと、無農薬な優しい野菜たちが集っちゃう空間。
畑のこと、志しのこと、日頃は畑と土に向かって仕事をする地に足の着いたカッコいい生産者さんたちと出会えます。
毎月、第2日曜日 11時〜15時開催
なによりも、食べる側の“声”と、つくる側の“声”のハーモニー空間。エコバックを片手に気さくに行きたいね。

**今後の「ちびトコ」出店予定**

2016年2月13・14日(土・日)「サクラザカマルシェ」 出店予定です。
場所:桜坂劇場前の風の気持ちいい公園

「ASYLUM」のリンク・マーケット☆那覇の街全体で盛り上がるスペシャル音楽イベント)

とっても、風の気持ちいい大好きな公園空間なマルシェです。

サクラザカマルシェ2016

2016-01-17 | Posted in blog, newsComments Closed 

 

12月20日(日)おむすび市、小さく、出店。

**小さな出店予定のお知らせ**

12月20(日) 11時~16時 那覇市民会館 和室&会議室
つなごう命の会ー沖縄と被災地をむすぶ会 「第16回・おむすび市」
http://tsunagouinochi.blogspot.jp

IMG_5725

布ナプキンたちと、新月ショーツさんたち(男性用ふんどしショーツも)、“ちょこっとエコ”がテーマの手探りモノたち、ネコもの、Peaceもの…ちびちび、持っていきます。

ふかふか、布ナプキンに触れる機会だったり、布ナプな魅力・ふかふか“大切”なメッセージが、ちょっぴりチカラをくれる未来。イイコト・・・に向けて、小さく、ふかふかな種まきライフが広がったら、うれしいです。

***

○布ナプキン・・・どんな柄を持っていくかは、まだわかりません。出会いは、その時のお楽しみ。

布ナプキン、フォト本体 15.11OCライナーtop-photo 本体ホルダー防水2015.7016

○Marruさんの、素敵でふかふかで愛情たっぷり “こうみえて、ふんどし”な「新月ショーツ」。茶とキナリ

singetu_kinari_cha 94059458_o2 94059460_o1

Marruさんのものは、レースも糸もオーガニックコットン。
タグは肌にふれないように、外についています。

94059477 ←男性用ふんどし的、「太陽パンツ」

小さーーーくデビュー中。あると、たまに、やっぱり便利かも…と気づく「布のお茶パック」

ヌノのお茶パック15.10−3 ヌノのお茶パック15.10−2

and

*お茶っ葉を使う人には切実だったりする「乾燥剤」を、少しエコに…「珪藻土」をつかった、干せばずっと使える、「乾燥剤」少しだけ、作り中。

*天然のネコにも優しい「防虫剤」をつくりたいと思って出会った、沖縄ハーブ?「ヤマクニブ」を使った「防虫袋」は、サンプル段階での、ちびちび・デビューをもじもじ中。

***

今回は、「ちびトコ」な、“持続可能”なキーワードに近づく、手さぐりななかで出会った、
私自身の“土に近づく”先生、「畑の学校」主宰の魔女っコおばぁ・上原文子さん、
モノづくりを生業にを、小さく摸索する人々と、手探りコラボで、出店予定。
さてさて、どうなることでしょう。

***

お隣は、(コソコソ)ケンカも多い、(けど、そこそこ仲良し)
パートナー・イタリアン家庭料理でおなじみのピエトロ・プレート(日本語少しずつ上達中)
パスタ・ピエトロパン・サラダなプレート、ひっそりファンの方も増えてるようです。

ピエトロ・スコッザリ

IMG_5734

年末の、バタバタな時期だと思いますが、
よかったら、お立ち寄りくださいませ。

***

14.9布ナプカフェ5

2015-12-17 | Posted in blog, newsComments Closed