やんばるの森、東村・高江が心配です

やんばるの森、東村・高江(ひがしそん・たかえ)は、私が沖縄に来ることになった、
きっかけの森でもあります。

6.7年前、実家・鎌倉にいたときから、沖縄やんばるの森・東村・高江(ひがしそん・たかえ)を応援してキーホルダーをつくらせてもらっています。

ふっくらと日々の素朴な高江が、沖縄・やんばるの森好きをどれだけ増やしたでしょう。

TS3S0154

チラシにも書きましたが、米軍のヘリポートを集落を囲んで6カ所つくろうとしています。
いま、東京から1000人ほどの機動隊?の方々来て、大変なことになっています。
あまりメディアでは報道してくれないようなので、ヒトヒトが、未来信じて、発信していくしかないようです。

ひょこひょこカメさんがあるく姿、鳥の声が主役、
サーッと雨が降っては、サーッと虹が出る。
心の中心に大地があることに気づかせてくれる、軸をもどしてくれる、そんな森。

未来に残したいものは、なんだろう。
沖縄の魅力を、どうか、みなさんのHOPEと良心のチカラで、守り子どもたちに残しませんか。

 

TS3S0081

Print

Print

パイナップル畑が広がります。
平和でこそ、パイナップルも美味しい。

TS3S0026

やんばる東村 高江の現状
http://takae.ti-da.net

東村 花と水とパインの村
http://www.vill.higashi.okinawa.jp/index.jsp

防衛省
http://www.mod.go.jp

現地に行けなくても、担当する機関に、“声”を届けるというのは、みんなができて、小さくて大きなアクションと思います。そして、コツコツでも、選挙で、まともな方を選んでいきたい。

IMG_4882 IMG_0020
どうか、沖縄・やんばるの森、東村・高江の工事を止めてください。