サクラザカマルシェ2018、ありがとうございました


まだまだ寒い2月の那覇、2日目サクラザカマルシェでした。
お立ち寄りいただいたみなさん、お手にとってくださった皆さん、
声を教えてくださった方々、ほんとうにありがとうございました。
 
たくさんの方にお会いして、再会して、お話しして、
これからのものづくりのヒントもたくさんもらいました。
 
お客さんの中には、
「自分でつくっています。きっかけはちびトコさんだったんですけどね。」
 様々な、ナプキンの工夫の世界に進んでいらっしゃるというお話も。
生理の最初と最後だけ、布ライナーを使っているという方もたくさんいました。


いろんなステップで前に進んでいるというお話は、とってもとってもうれしい。
様々な方向、自分がやりやすいスタイルを見つけたり、心地いい方法を見つけたり、自由に、軽くなっていく。
そして、少し地球と体に優しい小さなこと。
 つい、手を出したくなってしまう、布ナプキン、ふかふか布ナプキン、
一つひとつ、これからも手を動かしていきたいと思います。

【沖縄・「ちびトコ」布ナプキン取り扱い店舗】
がじゅまるガーデン(那覇市・壺屋 エコショップ)
シアタードーナツ(沖縄市・コザ 映画館)

合間をぬって、ハギレや出会った生地や糸で製作する、作家Satokoさんの布コモノ。
気がつけば増えるネコものたち、
首輪も新たな使い方も含め、たくさんの方手にとっていただきました。
少し、首輪を手に(ブレスレット?)につける方もいて、面白い現象でした。

ニャ

ニャ

ニャニャニャ

旅立ち、いってらっしゃい。

※猫グッズ、高江応援グッズの売上の一部は、それぞれチャリティーにまわさせていただいています。
ありがとうございます。



今回は、お隣で、ハンドメイド工房Kina-kinaさんとタイミングがあり、沖縄ハーブのもの、スギちゃんのお野菜・ハーブも並んで出店できました。布も土からやってきます。沖縄との植物さんとのコラボ、とても楽しかったです。
一人での出店はとても大変なので、ご一緒できて、小さな「ちびトコ」はとっても助かりました。
那覇の音楽イベント・アサイラムや、サクラザカマルシェを続けてくださる「桜坂劇場」のスタッフのみなさん、
いろいろ、ほんとうにありがとうございました。
高江に住むSくん家族とも会えてうれしかったです。
これからも、コツコツ、ものづくり、がんばります。
ちびトコ・作家 Satoko