日々のコツコツ

なんてことでしょう。

新年のご挨拶もままならないまま、もう1月のおしりが見えかくれしています。

大変、遅くなりましたが、今年も、コツコツと

どうぞよろしくお願いいたします。

 

この春で、沖縄に来て、8年目になります。

2011年から、2017年までの6年間は、那覇の「水上店舗2F」にて、ミシンさんとの対話の日々をスタートさせました。

2017年春からは、少し環境を変えて、

自分が、さらに深めたいと思っていたモノの制作も、少しずつ、少しずつ、手を動かしはじめています。

 

那覇には、あこがれのちくちくの先輩方がいて、「私もいつか…」と思い続けてきました。

そんな訳で、このお正月、思い切って、少し、新しいものの制作に集中させてもらっていました。

7年目にして、やっとほんの少し、先輩たちに近づけたかな、どうかな、と思いつつ。

 

今まで、手を動かさせてもらうのは、手にとってくださる、
「声」を届けてくださったり、応援してくれたり、育ててくださるみなさんのおかげです。

たくさんをつくれず、いろいろとゆっくりで、

お付き合いいただくお店のみなさんや、
見守ってくださるお客さんのみなさんには、感謝するばかり。

 

「ものづくり」や、コツコツとやっている人、精一杯生きている人や動物や、植物たち、

生み出す人を大切にしながら、手にとる人の「大切」にもつながりますように。

いいこと、持続可能な未来につながることが、少しずつ広がれば…と願うばかり。

そんなためにも、ちくちくや、表現の世界、技術、ものづくり、学ぶことばかり。

 

それでも、今年は、小さなご縁から、つくり手の布作家 Satoko自身と「ちびトコ」の小さな挑戦をさせていただく予定です。

いろんなことは、ちびちびトコトコ

今年も、街路樹や、たくましく生きる植物・生き物たちに励まされながら

今年も、コツコツと、どうぞよろしくお願いします。

ちびトコ・Satoko

那覇の街のてくてくより、2019、1月