9月30日まで、大切な選択

9月30日(日)は、沖縄県知事選挙です。

とても緊張をしています。

ものづくりをする私にとって、平和の中で、安心の中で、自然を感じて、ものづくりできるかどうか、
もっとも大切なことです。

が、パタパタしていまして、「入場整理券(ハガキ)」をなくす、ということをはじめてしました。
でも、身分証明証を見せましたら、サクッと、ちゃんと投票ができました。

これも、また、はじめての一歩になったのです。

「ものづくりをして生きていく」

そう背中を押してくれたのは、沖縄です。
住むつもりではなかったのだけれど、私のものづくりの修行のスタートも、
2011年春、沖縄、那覇の水上店舗2F、ミシン1台のちくちく部屋からはじまりました。

気がつけば、自分に言い聞かせていた言葉、
そばにあった言葉は

「ちびちびトコトコ」

どっちに転んでも、ちびちびトコトコ
選挙ひとつで変わらないこともあるけれど、
変わることも、よくも悪くも、ある。

それでも、「辺野古の海を守る」と言ってくださる方に、希望をたくしたい。
それは、「沖縄を守る」という言葉に近いから。

病で亡くなられた、前の沖縄県知事さんから、思いをたくされた方。

米兵の父の記憶はなく、母子家庭で育ち、育ての母に、沖縄の寄り添う心を語られ育った。
自営も経験し、ラジオパーソナリティーを10年以上し、声を聞くうち、政治の世界に足を突っ込んだ。
猫も2匹飼っているらしい。

口グセは「ごいっしょ」に

「声」が聞ける知事なら、「現場」に寄り添えるセンスがあるなら、
いろいろ模索しながらも、知識人の声、現場の声を聞きながら、成長していける。

変化する時は、ふんばってコツコツを積み重ねたたくさんの人がいる。
「種をまく人」がいる

様々な分野で、

子どもたちの未来を考えて、

地道を積み重ねる、現場で種を撒きつづける方、沖縄のそんな方は、ふっくら優しい笑顔の方が多い。
とても尊敬しています。

私も、まだまだ、ばかりなのですが、
平和の中で、ものづくりを続けたい
コツコツ、成長していきたい

Choose Life Project
様々な方が沖縄への思いを語ってくださっています

Choose Life Project 第4弾「9.30 沖縄県知事選」
vol.10 宮沢和史 (シンガーソングライター)

https://www.youtube.com/watch?v=V3T_dXYWWJk