オーガニックコットンの天然の油分ついて

特に、三つ折りナプキンで、届けられる大切な声です。

使い始めの時、「防水シート入りかしらー?」と思ったとのこと。

 

ちびトコで、肌面に使用しているオーガニックコットンは、http://noc-cotton.orgのフェアトレードのオーガニックコットン。
生地の加工の段階でも薬品を使わない、オーガニックコットンを使用しています。

そのため、コットン本来が持つ天然の油分が残っており、製作の過程で水通し・湯洗いなども行なっていますが、
それでも、最初は水を弾くと感じることがあります。

洗濯を2、3回繰り返していくと水を弾く感じが落ち着き、馴染んでいきます。
最初は戸惑うかもしれませんが、ぜひお洗濯を繰り返してみてください。

お手数ではありますが、そんな植物本来の持つ力を見守りながら、楽しんでいただけたら幸いです。

 

「声」を届けてくださった方たちも、その後、数回洗っていったら気にならなくなっていったとのこと。

「今まで、タオルを代用してきたけれど、初めて三つ折りナプキンにしてみました。
今は、ハンドタオルとは違った優しい風合いで、布ナプキン生活を楽しんでいる気がしますー」

「慣れてくると、洗い落ちもいい気がして、自分にはこっちの方がフィットする気がします」

生活スタイル、人それぞれ、
自分にあう、無理をしない、続けやすい方向を見つけてもらえたら、何よりです。
そんな生活に、自分のちくちくが、少しお役に立てているなら、とてもうれしい。

これからも、一つひとつていねいを心がけたいと思います。

いつもありがとうございます。

少し違いますが、那覇ではパンヤという木が弾けていました。
空を見上げては、「わー」っと。

 

【参考】

NPO・日本オーガニックコットン流通機構
http://noc-cotton.org