12/9(日)那覇・商店街「サンライズマーケット」に出店します

お久しぶりですが、

今回、沖縄在住の「布遊SOUーfuyuusou」さんとご一緒に、
12月あたま、那覇の商店街での「サンライズマーケット」に出店させていただきます。
その次の週12/16(日)には、恩納村マンマレッラさんでも出店させていただくので、お久しぶりの出店が続きます。楽しみです。

 

「Sunrisemarket-サンライズマーケット Vol.15」
12月9日(日)   10:00 – 16:00
サンライズなは商店街(那覇商店街内)

「サンライズマーケット」さんのページ→ https://sunrisemarket.jp

(「サンライズ商店街」は、那覇の開南交差点から下った商店街のところです。
日曜日は、国際通りが歩行者天国なので、お車でお越しの場合は、330号線や、開南交差点近く、桜坂劇場周辺だと、車を止めやすいのでしょうか。)

 

布ナプキンを中心に、布コモノなど、並べる予定です。
猫ものは気ままに連れていきます。
間に合えば、布コースターなど、ひっそり新作も登場するかも知れません。

 

最近は、こもって製作することが多いので、直接、お話が聞ける大切な機会でもあります。

「布ナプキンの話を聞いて、踏み出せたのが、よかったんです」

たまに、お客さんに会っては、そんな風に、声をかけてもらいます。

 

使い方、洗い方、体の変化、少し気になっていた方に触れてもらえる機会になるとうれしいです。

 

使ってみての感想など、とても、とてもありがたいものです。

「もうちょっと、こうなったら…」は、本当に大切な「声」です。

みなさんの「声」で少しずつ改良をしたりして、ものづくりをしています。

最近、「本体ホルダー」のボタンも、「声」により、少し変更させてもらった理、
初期の頃に比べると、猫ブローチもひっそり改良したり、

本当に、みなさんの声で、ちびちびトコトコ、モノづくりも、成長させてもらっています。

 

みなさんのおかげで、オーガニックコットンのものも、少しずつ増えているような気がします。

ゆっくりと。

 

この機会によかったら、お気軽に、布ナプキンや、コツコツ製作した布コモノ、
あれやこれや、眺めていただけましたら。

  

 

 

 

今回、ご一緒する「布遊SOU-fuyuusou」さんについて

手織や手染、古布を使って直線裁ちの服をつくっていらっしゃいます。
いつもは、工芸展などに出品されているのですが、
今回、なんと、ご一緒に、出店させていただくことになりました。

サンライズマーケットでは、主に古布(こふ)で製作した『布服(ぬのふく)』を販売予定だそうです。

 

布遊SOUさんとの出会いは、もうずっと前、ひょんなことから。
とても素敵な直線断ちの服たちに、あこがれと尊敬をしていたのです。

ご一緒させてもらえるのは、おこがましいと思えるほど。

循環すること、
大量生産・大量消費ではなく、
大切につくられたものが、大切にボロボロになって役割を終えるまで使ってもらえること、
そんな、布を生かす、営みのきっかけがつくりたい、と。

布遊SOUさんとお話していると、学ぶことがとても多いのです。
そして、お話がとても楽しい。

「布に魅せられた、つながりだしね。」
と、ひょんなことから、ご一緒することになりました。

 

ぜひ、この機会に、うっとりする服、
布を再生する服、知恵、
見ていただけたら、と思います。

「まずは、知ってもらえたら」と、つぶやいていらっしゃいました。

私も、当日、憧れの布遊SOUさんの作品たちとお会いできること、とても楽しみにしています。

「布遊SOU (fuyuusou)」

https://www.facebook.com/fuyuusou

 
 
-布遊SOU-『布服』より


-布遊SOU-工芸展・展示より

 

那覇、まだまだ、なんだか冬の気配を感じません。
もう12月というのに、毎年沖縄は、こんなに小春日和だったかしら…と思いつつ、
空を見上げては「気持ちいいなぁ」と過ごしています。
Satoko