10/7-manoさん(宜野湾)「作家が作る暮らしの道具展」参加させていただきます

mano(宜野湾)さんでの
「作家が作る暮らしの道具展」に、
2022
10月7日(金)ー10月23日(日)

ちびトコ 布作家、
この間、ちくちくした「ネコのランチョンマット」、参加させていただきます。

ネコさんのランチョンマット
日々の中で、「やぁ」と

今回は、主な生地に、たまたま出会った上質な綿麻のリサイクル品を使わせていただいています。
ヨーロッパの方から譲り受けた別の用途だった暮らしの生地を、一度ほどいて、生地を整えて、
カタチにすることができました。
小さなちくちくも、服の端切れなど、風合いを見ながら、まぜこぜ、使用させてもらっています。

一つひとつ、違うところが、布の世界の魅力だなぁ、と思います。

とくに、リネンや綿の天然素材は、洗うたびに、風合いが変わっていくところ。
素材のそんな変化も楽しんでいただけましたら。
そして、何年か、たくさん使って、少し穴が空いてくると、
「よくぞ、ここまで使ったかー」と思います。
(少し寂しいけれど、、)

 

期間中には、気になる「しゅろのほうきのワークショップ(10/16・17)」、土鍋料理教室などもあるそうです。
manoさん、日本のものづくりや、暮らしに寄りそうモノ、コーナーもあります。

manoさんには、ちくちくキーケースや、ネコさんブローチ、三角帽子の鍋つかみ、オーガニックコットンのベイビーさんもの、ネコさんコースターなど、コツコツ制作する布コモノも置かせていただいています。

よかったら、眺めて、機会がありましたら、お役にたてれば。
暮らしに、寄りそうものづくりができたら、とてもうれしいです。

2022.10

mano
やちむんと暮らしの道具
沖縄県宜野湾市大山2-4-10
〈金-月/祝〉11:00-18:30
〈火-木〉13:00-18:30
※不定休

Placemat with cat  by  Satoko Ishizaki (tibitoko)
/ Cotton & Linen (Recycle fabric), linen ,cotton thread, dyed plants cotton thread