2023,12/9・10「オキナワマルクト」(那覇・牧志駅すぐ)

追記:
オキナワマルクトありがとうございました。

オキナワマルクトに、ちびトコ、出店させていただきました。

無事に2日間とも晴れ、たくさんの方にお立ち寄りいただき、思っていたよりも、たくさんの旅立ちをさせていただきました。本当にありがとうございます。
これからも、コツコツましょう、と励ましていただく声や場面もたくさんでした。

以前、もうかなり前に、ひょんと隅っこで参加した企画展示にて、手にとってくださった方が、「それから、ずっとファンなのよ」と、はるばる訪れてくださる場面もあり、びっくりしました。

ニューヨーク在住の方、ポートランド在住の方、
福岡のオジサマは、「妻のクリスマスプレゼントにね。よろこんでくれるといいな、と思って」と、一つひとつ大切に選んでくださいました。

ベイビーおたんじょうおめでとうセットや、にぎにぎも、大切な方のベイビーのために、旅立っていきました。

1日目も立ち寄ってくださり、2日目も「もっと、じっくり見て、目に焼き付けておきたくてね」と、じっくり見にきてくださる方もいました。わ。

布ナプキンも、1日目に「とりあえず」の布ライナーを手にとって、「使ってみたら、とっても良かったので、せっかくだから来ちゃった」と、2日目に再び、小さな一歩の一枚を選びにきてくださる方もいました。

思い出は尽きず、1週間、使っていた布を洗ったり、干したり、少し疲れた箱を直したり、思い出にひたったり、
そんなことをしているうちにあっという間に1週間たってしまいました。

本当に、ほんとうに、お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お隣の、イタリア人なピエコロ(正式には、ピエトロ)さんのコーナーも、「わぁ」「これ、何に使うんだろうね。きっとあれだよ、あれ。違うよー」なんて、ヨーロッパから旅してきた本物の古雑貨に、目を輝かせて、掘り出し物を探す方、たくさんでした。若い方もたくさんでした。
イタリアのご家庭で使われて、そこに歴史があって、それが、また誰かの小さな暮らしに届けられていく、小さなホクホクといっしょに。
クリスマスマーケットということもあってから、その、何かに出会えたうれしそうな姿がとっても印象に残っています。ヨーロッパの言葉も現地そのままの古本もたくさん旅立ったとのことでした。

陰ながらたくさんのケアもあり、素晴らしい空間をつくり出してくださった、実行委員のみなさんも本当にありがとうございます。

日々は、こもって作業をしてばかりですが、
こんな風に、小さな笑顔をしてくださる姿をみて、
また、地道にコツコツ、コツコツ、がんばろう、と思ったのでした。
本当に、ありがとうございます。
2023.12月 ちびトコ布作家

 

「黒猫が好きなので」という方の元へ、旅立っていきました。
とっても、うれしそうに、選んでいってくださる方、たくさんでした。

やっぱり今年もパタパタしており、写真をほぼ撮れませんでした。
オキナワマルクトの公式ページなどをみると、様子を写真などでみることができます。ぜひ、眺めて楽しんでいただけたら、と思います。

(「オキナワマルクト」で調べると、出てくるかと思います)

オキナワマルクトに、ちびトコ、出店させていただきます。

ヴィンテージ、古道具、手仕事、作家、本、たくさん、たくさんのお店があつまります。詳しくは、インスタグラム @okinawamarkt にて

(「オキナワマルクト」で調べると、出てくるかと思います)

・2023, 12月9・10日(土・日)
11:00-20:00
「オキナワマルクト」
那覇カーゴス前広場・サイオンスクエア
(那覇「牧志駅」前すぐ)
※大雨の場合、中止

オキナワマルクトさんへ持っていく予定のもの(写真は、イメージ図です)

人形ブローチ(2023年もの)

 

ネコさんブローチ、わいわい

 

フクロウブローチさん

 

ちくちく三角帽子の鍋つかみ・ネコさん

 

三角帽子の鍋つかみ(“ちくちく”や、“ダダダ”)
私は、シンプルさんも好きで、よく使っています。
日々の暮らしで欠かせない鍋つかみとなりました。
芯地もコットンキルトを使用しています。(綿100%)
季節の変わり目など、時々、お洗濯して、生活に馴染ませながら、使っていただければ、と思います。

 

ちくちくのキーケース(「隠れネコ」バージョンも少しカタチになりつつあります)

 

隠れネコ・キーケース

 

壁掛けになりつつある、コースター(後ろは、パッチワーク)

 

この時期、あたたかさを感じる布ライナー・布ナプキンも、たくさん持っていく予定です。

 

両面・オーガニックコットンの布ナプキンもあります。
(肌側、OCネル/リネンガーゼ/シルク)など

 

布ナプキン生活のものも、少し、持っていきます。

 

オーガニックコットン・ベビーさんのもの

 

オーガニックコットン・お茶パック(S/M/L)

etc…

more…

・イベントならではの「OUTLETコーナー」も予定しています。布ナプキンなどがメインで、つくり手のほんの小さな理由でOUT LETになったものなので、おすすめです。

・「麻のたわし」試作品をほんの少し持っていく予定です。
ご興味ある方は、ぜひ、手にとってみていただけたら。

・デットストックの生地で制作した「布のエコバック」も、お値打ち価格で。

※作家が納得がいっていない場合、試作品のまま、商品化しない場合もあります。
試作のものも、ひっそり並びますので、眺めるだけでも、見ていただけたら、と思います。

 

〈つぶやき〉
お隣では、陽気なイタリア人による、ヨーロッパ・ヴィンテージの古雑貨、中古レコードがたくさん並ぶ予定です。

さて、このパートナー同士、リズムやスピードがまったく違うのです。
時にケンカもガマンをしない、そんなスタイルです。見守ってくださる方に、本当に支えていただいて、今があります。ほんとうに。

もし、現場であたふたを目撃したら、もう「風物詩(ふうぶつし)」と思って、楽しんでいただこう、ということになりました。

ピエトロさんは、イタリア人ですが、教科書のような英語を話せる人で、英語講師もしています。
日本語は片言ですが、ヨーロッパの古雑貨、楽しく掘り出し物も楽しんでいただけたら、と思います。

ヴィンテージ、作家さん、特別なお店、音楽、とても、楽しい、イベントのため、
お楽しみに訪れていただければ、と思います。

 

インスタグラム

@okinawamarkt