初夏のつぶやき、ビザの大作戦

とても個人的なつぶやきですが、

先月の5月頃は、パートナー、ピエトロさんのビザの更新(在留資格)パタパタ大作戦でした。

書類を集めるにあたり、神奈川の家族の協力はとても大きく、本当にありがたいです。
にしても、滞在資格の許可がおりなければ、ピエトロはイタリアに帰国しないといけません。

それが、今のところ、3年ごとでやってきます。

やっぱりドキドキします。

国際結婚、表に見えないけれど、パートナーの負担はやっぱり大きいと思うことが多く、家族の協力なくしては、今はありません。

陽気なおかげで、助かっている部分が多いなぁ、と最近思ったり。
でも時々、「なんて日本の概念に当てはまらないんだ!」とふと思ったり。

この7年、いっしょに応援してくれる、いっしょに楽しんでくれるまわりの皆さんのおかげで、”今”があるな、と思います。

無事に滞在資格がおりますようにー。 ←6月あたまのこと

そして、6月中旬、無事に、ピエトロさんの滞在期間延長の手続きができました、とのと。
ピエトロさんが、”在留カード”というものを受け取りに行きました。

「在留資格 20○○年迄」 …つまり次の更新は、5年後。
わっ
よかった。一安心。

みなさん、いつもありがとう。

2018、初夏 さとこ