イタリアにて、布ナプキンのはなし

イタリア・ボローニャでの布ナプキンのはなしです。

今回、「布ナプキンの話をしてほしい」

とのお話で、

正直、びっくりしていました。

 

何度か訪れたイタリアで、ナチュラルショップに立ち寄っても、
布ナプキンを見かける機会はあまりなかったのです。

ピエトロさんの親戚の方や友人と話していても、

イタリアでは、環境に意識がある人が使う生理用品は、「ムーンカップ」という、シリコンのカップが主流よ。
「布ナプキンにはあまり関心がないよ」

とお話を聞いていたのです。

 

その後の反応の大きさにも、びっくりしています。

 

イタリアの方々、どんなことが知りたいのでしょう…

ピエトロさんによると、

「イタリアでは、環境に関する意識がすごく高まっているよ」

とのこと。

 

海外で、布ナプキンのお話をさせてもらう、

わからないことだらけで、不安もたくさんですが、

逆に、ムーンカップについて知れるかもしれません。

 

この間、ふと、考えていて、

やっぱり

「あたたかい」

というところが、魅力かなぁ、と思ったりします。

 

ボローニャの斜塔から、右の方へ、てくてくすぐの子ども服を、3人の女性で製作・運営している、素敵な工房にもおじゃまさせていただけるかもしれません。

工房におじゃまさせてもらう、ときめいて、仕方ありません。

 

いろんなこと、交流できたらいいなぁ、と思います。

LES LIBELLULES
(BOLOGNA, ITALY |イタリア、ボローニャ、レリベリュー )
HTTP://LESLIBELLULES.IT

Sabato 30 marzo h 18 lo Studio è molto lieto di ospitare Satoko Ishizaki, artigiana giapponese, che da anni produce assorbenti femminili lavabili.
https://www.facebook.com/events/796987690661613/

Arigato-!

Grazie!

でも、イタリア語は、ひどく、まだまだ。。