6/9(日)那覇・サンライズマーケットでます

6月9日(Sun・日)
10:00-16:00
サンライズマーケット
サンライズ那覇商店街アーケードのところ。
(沖縄県那覇市壺屋1丁目1−4らへん)

ちびトコも、那覇の商店街内、サンライズマーケットに、
ものがたりのある生地を丁寧に仕立てていらっしゃる「布遊SOU」さんとごいっしょに、
出店させていただきます。

布ナプキンのこと、少し気になっていた…、という方、作家から直接はなしを聞いてみたい、
など、よろしければこの機会に、お立ち寄りください。
使ってみての感想や、応援、励ましも大歓迎です。

イタリア帰りのバイオプラスチックなども、忘れませんでしたら、少し紹介できましたら、と思います。

小さな、つぶやき。

布ナプキンさん、日本では「セスキ炭酸ソーダ」(アルカリウォッシュ)という自然なシンプル洗剤が、
お客さんからも、「いい仕事をしてくれる」と、とても好評です。

今では、身近なスーパーなどでも手に入るようになってきたので、とてもいいな、と思います。

 

さて、イタリアでは、その「セスキ炭酸ソーダ」を、なかなか見つけることができませんでした。
もし、ヨーロッパに詳しくて、「知っているよ」という方がいたら、
情報をいただけるとうれしいです。

「naturasi」という自然派ショップ(チェーンです)にも足を運びましたが、
私のイタリア語力不足すぎて、パートナー・ピエトロさんにも、お店の方にもうまく伝えられなかったからか、
とりあえず「オムツに使われいる」というものを購入して、
自分の月に1回の、私自身の実験できる期間に、試しているところです。

ピンポイントで、イタリアで購入できそうな「セスキ炭酸ソーダ」はまだ見つかっていませんが、
「これならいい感じそうね…」という、小さな手探りは見つかってきました。

硬水や軟水でも違いがあるのかなぁ…
など、

ひそかに課題が多いものです。

 

ケンカしながらも、理解のあるパートナー・ピエトロスコッザリさんに、
この旅は、感謝することが多かったです。

今後の制作につながる、どうしても行きたかったところへ、
無理を言って連れて行ってもらいました。

見えてきた、今後の課題、本当にたくさん、

旅は、すごい、といつも思います。

行く前と行った後、大きな静かな心の変化があるのです。

特に海外という、全く違う文化となると、、

英語、イタリア語、語学を少しは吸収する時間もつくらないといけません。

やっぱりやらないと成長しないのだなぁ、、と痛感もした旅でした。

人よりも、様々が少しゆっくりのため、
できることは限られているので、本当に、本当に、日々のコツコツです。

手を動かせられる限り、できる限り、
ものづくり、続けられたら、と思います。

支えてくださるすべての方に、ありがとう、なのです。

Grazie!

写真は、イタリアにて