猫さんのためのコツコツ

那覇は、すっかり春のような、時々初夏のような、今年は沖縄は、冬はなかったんじゃないか…というような空気だなぁ、と感じています。

 

この間に、ちびトコの猫ものと、イタリア人のピエトロさんでコツコツ売上の一部をチャリティーなど、
沖縄猫のために活用させてもらっている「がま口」よりご報告。

沖縄で、TNRのプロジェクトに取り組んでくださっている、

「琉球わんにゃんゆいまーる」さん (2018年12月)

「沖縄 野良猫tnr プロジェクト」さん (2019年3月)

へ、それぞれ、寄付をお届けさせていただきました。
(詳細は、写真に)

また、那覇での自分たちが関わったところでの、野良猫さんのTNRの手術費用にわずか(2019年1月)、
糸満市の「さくら耳」猫さんにも関わらず怪我で、センターに送られ発見された猫さんの、保護主さんへの治療費にもほんの少し。

TNRのチケット制を、全国で頑張ってくださっている、
「どうぶつ基金」さんへも、時間ができた時に、寄付を寄せられたら、と思っています。

沖縄の犬猫さんのシェルターもとても大変のようで、
TNRは、そんなシェルターさんの負担を減らすことにもつながれば、と思ったり。

でも、できることが、とても小さいばかり、ですが、

 

2014年、大怪我ピナさんとの出会いからはじまりました。

ピナさんは、本当に、たくさん、たくさんの方に見守ってもらい、命をつながせてもらい、
結局我が家の一員になり、
アトピーに苦しんだり、ちょこっと体も弱いけれど、
白黒猫のたびが好きで、
とってもマイペースに、暮らしています。

毎日、小さく、日々を支えてくれる、彼らに感謝するばかり。

居てくれて、本当に、ありがとう。