9月、シアタードーナツ(沖縄市)に、滞在します

沖縄市のミニシアター「シアタードーナツ」滞在3日間もありがとうございました。

長年使ってくださっている方とお会いできて、感想をいただけたり。

「なんで、オーガニックコットンの布ナプキンは高いの?」

という素朴で大切な声、

フェアトレードで、生産者の生活を考えて、材料にこだわればこだわるほど、原価が高くなってしまうこと、
簡単ではありますが、背景も含めて、お話させていただき、
一つひとつ、一人で作らせてもらっていることなどお話ししましたら、

「じゃ、あなたの手のぬくもりがあるってことね」
と、手にとっていただけた時、
あぁ、少し何かが伝わったならうれしいなぁ、と。

そして、シアタードーナツさんの映画を届けたい、の愛でいっぱいの映画のチョイスがとてもよく。各映画の満席っぷりに、「わー」と、陰ながら励まされたりの3日間でした。

どうしても、観たい映画もみれました。

11年前から、少し止まってしまった時間があって、
「とにかく、いい方向へ向かって欲しい」
「地球も、自然も、動物も、生き物も、そのなかで暮らさせてもらっていること、
自然破壊ではなく、共存の方向を、探って進んで欲しい。
持続可能な豊かな方向性を探ることはできないのかしら…」
などなど。
まだ、手探りのなかです。本当に、手探りです。

原材料も、沖縄への(北海道も)送料もこの数年でぐんぐん上がり、
オーガニックコットンは、フェアトレードを通じて、畑からやってきます。
気候変動の影響を受けないかしら、
そして、小さなものづくりは、いつまで続けられるでしょうか、など、状況をみながら、ものづくりを続けています。
続けられるまでは、続けたいと思っています。
私は沖縄で車なし生活なので、納品を含め、なかなかお届けが遅くなることもあり、ゆっくり、待ってくださるお店のみなさんには感謝しかありません。

(沖縄では、車がないとにっちもさっちもになりがちです。
小さなモノづくりの挑戦を応援するよ、という方が、もしいらっしゃったら、、
また「今日の帰りなら、車にあいのりしていく?」など、小さなことが、実はとても助かります)

この数年は、全国に旅立たせていただくことも多く、本当に励まされています。

見守ってくださるみなさんのおかげで、小さなものづくりを続けることができています。
本当にありがとうございます。

これからも、暮らしのそっと寄りそえる、小さな手のぬくもりが残った、いいものづくりが続けられますように、、
2022.9月 ちびトコ 布作家 いしざきさとこ

 

 

映画とレコード企画の隙間で、

そして、気になる映画ばかりの空間に、

沖縄市の、ミニシアター「シアタードーナツ」さんに、ちびトコ、3日間、滞在する予定です。

気になる映画が多いので、つい映画を観てしまっている可能性もありますが、
この機会に、布ナプキンの使い方など、作家をつかまられたら、ぜひお気軽にお尋ねしてくださいね。
(本当に、映画を観ている可能性があります、すみません。「布ナプキンのはなし」など持っていく予定です。よかったら、ペラペラめくっていただけましたら)

9/9(金)15:00頃- 上映終了まで
9/10(土) 10:30頃- 上映終了まで
9/11(日)10:30頃- 上映終了まで

 

そして、9月11日(日)まで、沖縄の県知事選挙です。
私も、大切な思いを胸に、投票にいきます。

※この3日間は、最終回に、やちむん結成30周年記念映画も上映されるそうです。

パートナーの、ひどく陽気でマイペースなイタリア出身ピエトロ・スコッザリさん、たくさんの方に支えていただきなんとか暮らしています。
そして、この10年ほど、沖縄にて、なぜかレコードにはまっているようで、最近は、さまざまなカフェなどで、出張販売をしているようです。
私は、制作があるので、ほぼ参加できていないのですが、今回は、ちびトコを長らく応援していただいている、沖縄市の「シアタードーナツ」さんのご縁。
ぜひ、その期間に、隅の、端っこで、のんびりと、ちびトココーナーをつくらせていただけたら、と思っています。

「シアタードーナツ」は、最近では雑誌にも載り、「地球の歩き方 沖縄」の最新号にも載っているらしく、
そんな中に、布ナプキンを販売させていただいています。

「いいことは、広がったらいいさー」

「トゥルー・オブ・コスト」の映画をきっかけに、
布ナプキンを置いていただいてから、もう何年も置かせていただいています。
いまでも、本当に、不思議な光景だと思っています。

そして、「シアタードーナツで布ナプキンを手にとりました」という方の声も届けてもらいます。

気になっていたという方、この機会に、ぜひ訪れてみてもらえたら、とても、うれしいです。

カフェをしながら、映画館、
本当に、とても不思議な映画館、

映画を観がてら、ドーナツがてら、レコードがてら、シアドさん、寄っていただけましたら。

ちなみに、私は、今上映されている、すべての映画、観たいです。
予算の関係で、観れませんが…

宮島さんがラジオで話していたように、
シアタードーナツさんは、かなりソーシャル・ディスタンスの空間となっています。

意味は、行くと、わかります。

・沖縄市胡屋(ごや)バス停より、6歩ほど、すぐ
・330号線、ミュージックタウンすぐ

駐車場は、ミュージックタウン音市場または、商店街を抜けたとこらへんに、1時間100円ほどで駐車出来と、と思います。たぶん(2022.9月現在)

 

「シアタードーナツ オキナワ」で、ぜひ検索していただけましたら。
公式ページ、Facebook、インスタグラム、ツイッターなどされています。

 

全国どこからでも、沖縄市の小さな映画館の挑戦を応援できます。きっと。

2022.9月
ちびトコ